田舎暮らし百科

京都府南丹(なんたん)市で田舎暮らしを楽しんでいます。
家庭菜園ネタ、手作りネタを中心に田舎暮らしのつれづれを書いています。

2019年11月

こんにちは。

今回は、久々の恋愛心理ネタ。

*****

結婚したい。でもなぜか結婚に結びつくような恋愛とは縁がない。

そういう方も珍しくありません。

そういうとき。

一度結婚に対して、自分がどういうイメージを持っているのかを、じっくりと思い返してみるのもオススメです。

というのも、結婚に対するイメージがネガティブだと、無意識的にも結婚への抵抗感が出てきやすくなります。

そして、結婚に対するイメージがネガティブな方は、自分の両親が幸せそうではなかった。という思いを抱いている人が少なくありません。

だって、自分の一番身近で一番よく知っている夫婦像は、自分の両親ですからね。

両親がケンカばかりだった、あるいは父親が浮気して家を出て行った、なんていう体験があると、簡単に結婚したいとは、なかなか思えませんよね。

幸せな夫婦になるなんて、とても難しいこと。
いつか別れてしまう可能性も高い。
そんなイメージを作り上げてしまいかねません。

しかし。

自分の両親がすべての夫婦の代表ではありません。

結婚して、とってもハッピーな夫婦もいっぱいいます。

そんなこと頭ではわかっていても、なかなか感覚的なイメージまでは払拭できないという場合、あるいはもっともっと結婚にまつわるイメージをポジティブにしていきたい方は、自分の身近に憧れの夫婦像を見つけるといいですよ。

そして憧れの夫婦を見つけたら、お近づきになって、お宅訪問なんてしてみると、いいかもしれません。

できるだけ、憧れの夫婦の空気を吸うのです。
クンクンするのです!

いい匂いがするかどうかはわかりません。
時と場合によっては、ニンニク臭いかもしれません。

要は。
その空気感に慣れていってほしいのです。

自分の身近に感じられると、イメージというのはどどん!と、リアルになってきます。

イメージはできるだけ具体的にした方が、現実化しやすいですからね。

ただし、ちなみにケンカしない夫婦とか、現実的ではないです。
人間ですからね。
意見が違うことも、わかりあえないと思うこともあるでしょう。
腹が立つこともあるでしょう。


でも、ケンカしてもこういう風に仲直りするとか、ケンカしてより仲良くなったとか、そういう部分も憧れの夫婦から学んだりして、自分なりの幸せな夫婦イメージを育んでほしいと思います。

ついに、ヤーコンの季節がやってきましたね。

去年ヤーコンにはまってから、この時期が来るのをずっと心待ちにしておりましたよ。
→去年のヤーコンジャムのレシピはこちら。

今年は、さっそくコイツにはまりました。

フライドヤーコン。

簡単でしかもおいしい!!
ワーママ(ワーキングママ)の心強い味方!!

ヤーコンはフラクトオリゴ糖が豊富に含まれていて、腸内の良い菌を増やし、悪い菌を減らしてくれるので、腸内環境が整います。

しっかり甘いのに血糖値の上昇に影響を与えませんし、虫歯の原因にもならないという、とってもかわいいヤツなんです

今回は簡単おいしい、フライドヤーコンのレシピを公開しますので、ぜひ作ってみてください。

★☆★☆★フライドヤーコン☆★☆★☆
(材料)
ヤーコン 250gくらい
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量 
塩 適量

(作り方)
①ヤーコンを5mm程度(お好みの太さ)に切って、アク抜きのために水にさらす。
 ※長時間水にさらすとせっかくのオリゴ糖が溶け出してしまうので、3~5分程度にします。
フライドヤーコン3

②小麦粉と片栗粉をナイロン袋に入れて/混ぜ合わせ、そこへ水切りした①を入れる。

③170℃に熱した揚げ油に、②を入れる。
フライドヤーコン2

④薄いキツネ色になったら取り出す。

⑤塩をまんべんなくまぶしたらできあがり。
フライドヤーコン1
ホクホクのうちに召し上がれ~。

カリカリがお好みの方は、この後190℃の油で二度揚げするとよいですよ~。

↑このページのトップヘ