田舎暮らし百科

京都府南丹(なんたん)市で田舎暮らしを楽しんでいます。
家庭菜園ネタ、手作りネタを中心に田舎暮らしのつれづれを書いています。

2021年04月

ブルーベリーも順調に花が咲いていっています。
4月の庭6
白いブルーベリーの花。
スズランに似ています。
鐘の形をしているのが、なんともかわいらしいのです~^^
4月の庭7
こちらはピンクのブルーベリーの花。

ブルーベリーの花言葉は、実がたくさんなることから、「実りある人生」らしいです。
たくさん実ってね~!

先日ご紹介したスナップエンドウちゃん。
→こちら

実になりました~!
4月の庭4

・・・あれ?
スナップエンドウって、こんなんだったっけ?
なんかもっとふっくらしてたように思うんだが・・・。
これから太っていくのかな???
なんか絹さやみたいに見えるんだが。

大好きなアスパラガスも元気よく育っています。
アスパラガスは、一度苗を植えるとその後10年くらいは毎年出てきてくれるので、実は育てるのが楽ちんな野菜なんです。
気づくとニョキニョキ生えてきて、ちょっと目を離していると大きくなりすぎて食べるのが固くなるので、そこだけ要注意です。
なんか見た感じといい、タケノコに似てる?
4月の庭3

苗木を植えてまだ3年目の梅なのですが、気づいたらたわわに実ってました。
梅の木 (1)

ヤッター!

しかし、同時に植えたもう1本の方は、なぜか花も咲かなかったし、もちろん実もなっていません。
梅の木 (2)

google先生に聞いてみても、剪定の時期が悪いと花が咲かないよというようなことはわかりましたが、この2本は剪定も同じ日に行ったのですよね。
品種が違うからかな?

まぁ、色々試行錯誤するのも庭仕事の楽しみですね。

今年初めてスナップエンドウを育ててみました・・・夫が(だいたいこのオチ)。

なので、初めてのごたいめーん。
4月の庭2
スナップエンドウの花。優雅で上品な色をしています。
美しい~!

白色も多いようなので、そちらも一度見てみたいな~。

↑このページのトップヘ