もう虫ブログと思われても仕方がない。

今回は、カマキリです。
8月の虫1
ちわっす。

庭のマリーゴールドを摘んだら、釣れました。

我が家の家庭菜園で大活躍してくれています。

皆様ご存知かとは思いますが、育てている野菜を食べたりする困った虫を『害虫』とすると、その害虫を食べてくれる虫のことを『益虫』と言います。
農薬を使わずに害虫を駆除する方法として、重宝されています。

蜘蛛なんかは代表格ですね。

テントウムシなんかも、害虫アブラムシを食べてくれるので、大変ありがたい虫さんです。
ちなみに、飛ばないテントウムシが100頭ほど入ったものがネットで売られているのを目にしました。
飛んだら、逃げていくもんね。
てか、飛ばないテントウムシって、どういうこと。
人工的に生み出したらしいですよ。
生態系に影響はないそうですが、そういうことができてしまえる人間の技術がちょっと怖い。
お値段、某R市場では100頭入り8,690円で売られていました。
高いととるか安いととるか・・・。

そして、カマキリも益虫の1つです。
成長するに従って、小さい虫から大きい虫まで食べるそうです。
そういえば先日、自分の体ほどの大きさのセミを食べているカマキリを目撃してしまいました。
あと、産卵直前のカマキリのメスがオスを食べちゃうのは有名な話とか。

・・・共食いするヤツの話、続くなぁ。
このブログ、のんびりお洒落な田舎暮らしブログなのよ。
次回は平和なネタをお届けする予定・・・たぶん。