こんにちは。

やたら虫の話題が続きましたが、これは虫ブログではありません

ということで、これだけ虫が捕れる、私の住んでいるところはどこかというお話を今日はしてみたいと思います。

住んでいるのは、京都府南丹市、というところです。

京都府の中間に位置します。
はんなり都の京都市ではなく、京都の田舎の方、周りは山です。
市の面積が広いので、同じ南丹市、同じ田舎でも、『割と町の方』から『ガッツリ山の方』まであります。
それぞれ雰囲気も全然違います。

『割と町の方』はJRが通っていて、大都会京都駅まで快速で30分ちょっとぐらい。
市内を通るJRの駅はいくつかありますが、そのうちの1つは京都駅行きの始発の駅になっているので、ほぼ確実に座席を確保できます。
確かに京都駅まで30分はかかりますが、朝の眠い時間帯に座席に座って通勤できるなら、私は通勤ラッシュの中15分立って電車に揺られるよりも快適かな~と思います♪

そして『割と町の方』は割と町なので(笑)、コンビニ、スーパー、病院にドラッグストアと一通り揃っています。
特に生活に不便はありません。

田舎暮らしに憧れているけれど、自分自身は都会育ちなので、いきなり移住するのはちょっと不安という方は、一度ここら辺りに住んでみてもよいでしょう。
賃貸マンションなんかもあります。
都会にも出やすく、かつ車で5分行けば、山あり川あり、畑あり。所によれば、お洒落カフェや温泉も近いでございますよ。

そんな『割と町の方』とは、南丹市の中で園部町、八木町あたり、その中でも市街地周辺のことを言っております(当社調べ)。

参考までに、園部町の中でも市街地あたり。
南丹市の案内 (2)
でも山に囲まれてるけどね。

南丹市公式HP→こちら

それでは。
次回、ガッツリ山編もお送りしたいと思います。