虫パラダイスの我が家ですが、もちろんカブトムシも外せません。
去年の夏にもらった卵は、無事に成虫となりました。
カブトムシ1
はじめまして。
土からはい出てきたところを激写!

今年もらった子もいて、そんなこんなで合計5匹、飼育ケース3つに分けて、我が家の玄関で飼っていたところ。
なんと1匹が脱走しました。
飼育ケースの蓋がスライド式ではなく、パチンと押して閉めるタイプだったのですが、その閉めが甘かったようです。
朝になったら、蓋が上に跳ね上がってました・・・。
そして、どこを探しもいないカブトムシ君。

全然見つからないので、家の外に逃げ出したかしらと思っていたら、2日後の真夜中。
カサカサ、カサカサ・・・と玄関から不審な音がする。
疑う余地もなく、アイツでした。

こんなところに!!
カブトムシ2
2日間飲まず食わずでお腹がへっていたのか、サンダルを食べてました・・・。
さすが無印ブランド。ゴムもおいしいのかもしれない。

無事にお家(飼育ケース)に帰っていただきました。

のも束の間、子どもの力がまだ弱いのか、蓋をパチンと閉じるのができていないようで、その後も度々の脱走。
リビングにまで進出していた時には、子どものおもちゃと間違えそうになりました。
カブトムシ3

完全とは言えないものの一応は蓋をしています。
そこから脱走するということは・・・
蓋に向かって飛ぶ→蓋に激突する→その勢いのまま蓋を中から押し開ける→外に飛び出す
ということですね。
カブトムシってすごいパワーがあるんだなぁと、妙に感動したのでした。

森の王様◆国産カブトムシ成虫ペア【サイズフリー】(虫)

価格:550円
(2021/8/6 16:45時点)
感想(28件)

昆虫ゼリー プロゼリー(16g 50個入り)カブトムシ・クワガタ用 高タンパク!硬め仕上げ!ブリードに最適! お一人様6点限り 関東当日便

価格:540円
(2021/8/6 16:46時点)
感想(41件)