田舎暮らし百科

京都府南丹(なんたん)市で田舎暮らしを楽しんでいます。
家庭菜園ネタ、手作りネタを中心に田舎暮らしのつれづれを書いています。

カテゴリ: 美容・健康

寒い日が続いていて、子どもも少し風邪気味になってしまいました。

例年であれば「子どもなんて風邪ひいてなんぼじゃーい!」と、それほど風邪予防をすることもなく過ごしていましたが、今年はコロナちゃんのことがあるので、なるべく体調を崩さないようにと気をつけていたのですが、ついに鼻水たらすようになってしまいました。

私も、毎年この季節は乾燥に喉がやられてしまって、咳風邪をひいたりするのですが、今このご時世、他人様の前で咳とかすると、いっせいに不安げな目で見られるという風潮があるので、ちょっとでも喉に不調を感じると、ドキドキします。

そこで。喉に優しい『ハチミツ大根』を作りました。

いつもながら、作り方は超かんたん♪

①大根を1㎝角ぐらいのサイコロ状に切り、容器に入れる。
(分量はお好みですが、3日程度で食べきれる量にしてください)
はちみつ大根3

②大根がちょっと頭を出しているくらいのハチミツを入れる。
(浸ってなくても、大根の水分が出るので大丈夫)

③3時間くらいすると、大根から水分が出て、サラサラのエキスになります。
はちみつ大根2

④エキスをそのまま飲んでもいいし、お湯で割ってもおいしいです。
 冷蔵庫に入れて、3~4日で消費してくださいね。
※ハチミツが入っているので、1歳未満のお子様には与えないでくださいね。

ちなみに、そのまま大根を食べるのが苦手な方は、キムチ料理なんかに使うとよいですよ~。

私は病院で出される薬用トローチよりもよく効きます。
今回も、薬用トローチ3日ほど飲み続けて改善しなかった喉の不調が、ハチミツ大根飲んで3日ほどでよくなりました。
・・・ま、最初にトローチ舐めてた効果もあったのかもしれませんが。
なんにせよ、ちょっとした喉の不調によいですよ☆

あけましておめでとうございます!
旧年中はブログをお読みいただき、ありがとうございました。
本年も楽しい田舎暮らしを書いていきたいと思います。よろしくお願いします☆

さてさて。ずっと作りたかったゆず化粧水。
めっちゃ肌にいいらしいんですが、ご存知ですか?

最近、何軒かのお友達から柚子をいただいたので、作ってみました!

本日はその効能(これがすごいんだ!)と作り方をご紹介します。

◆ゆず化粧水の効能
ゆずの種を使って化粧水を作るのですが、その種からビタミンCを含んだオイルが出るそうで、美白効果が期待できるそうです。

それから、ゆずの種には水溶性食物繊維であるペクチンも多く含まれています。
ゆずの種を触ってもわかると思うのですが、ぬるぬるしてるやつのことですね。
これのおかげで、ガッツリ保湿効果があります。

◆ゆず化粧水の作り方
材料は、
◎ゆずの種(私の場合は60g)
◎ゆずの種の3倍の重さの日本酒(私の場合は、180ml)
◎できた分量の10%以下のグリセリン(私の場合は、9mlにしました。)
ゆず化粧水2

焼酎でも作れるのですが、日本酒の方が肌によさそうなので、私は日本酒で作りました。
あと、なくてもいいのですがさらなる保湿効果を狙って、グリセリンも。
ただしグリセリンは10%以上入れると、逆に乾燥しやすくなるようなので、ビビりの私は5%にしました)

作り方は簡単です。
①ゆずの種をとる。
この時、絶対に種を洗わないでくださいね。大事なペクチンが取れてしまいます。

②消毒したビンに柚子の種と日本酒を入れる。
ゆず化粧水3

③1日1回程ビンを振ったりしてかき混ぜる。
1週間ぐらい経つと、とろみのある液体になる。
ゆず化粧水5
こんな感じ。

④茶こしなどを使って種を取り除き、煮沸消毒した容器に入れて、最後にグリセリンを追加して、できあがり。
ゆず化粧水1

皮膚に合わない人もいるかもしれませんので、パッチテストをしてから使ってくださいね。

さて、使ってみた感想。

・・・ごめんなさい。
私、もともと肌の調子がよい人で、そんなにトラブルも抱えていなかったので、「この化粧水すごい」「手作りでこんなすばらしい効果があるなんて」という感想はありませんでした。
まだ使って3日とかなので、シワがなくなったとか、シミが薄くなったとかいう実感もありません。
てへ。

しかし、逆に、肌の調子が悪くなったということも決してありません。
すべすべ感はさらにアップしたようにも思います。

ということで結論は、
月桂冠 月145円(消費税別)とグリセリン数十円分くらいでできる化粧水。
手間もたいしてかからない。
使い心地も、ドラッグストアで2000円程度の化粧水とかわらない。

めっちゃあり
だと思います。

しばらく使ってみて、シミが消えた!とかあれば、またご報告しますね~!

↑このページのトップヘ